気になるネタをパンチを打ち込むかのごとく、日々記録していきます

吉村禎章(さだあき)元巨人選手の現在!不倫女性問題でクビ?息子は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
yoshimurasadaaki
sponsored link

悲劇の天才打者と言われた
吉村禎章(さだあき)さんについて書いてまいります。

 

80年代のプロ野球ファンなら知らない人はいないと言われている
選手ですが、確かにエピソードがすごいです。

 

石橋貴明さんがMCのスポーツドキュメンタリー番組
「石橋貴明のスポーツ伝説 光と影」でも取り上げられますが、

 

プロ野球史上最悪の悲劇と言われるほどの大怪我から
復活した吉村さんの精神力はハンパない!

 

それだけに、不倫・暴力問題が本当であれば残念ですね(´・ω・`)

sponsored link

吉村禎章(さだあき)のプロフィール

吉村禎章のプロフィール画像

誕生日:1963年4月27日
出身:奈良県御所市
身長:180cm
体重:89kg
学歴:PL学園

PL学園時に全国選抜野球大会で優勝!
ドラフト3位で読売ジャイアンツに入団した吉村さんは、
卓越したバッティングセンスと俊足強肩の守備力から周囲の期待も高い選手でした。

 

実際に、バッティングでは打ちまくって高打率を残し、
ベストナインやオールスターMVPに選ばれるなど巨人の中心選手として活躍!
将来の巨人軍の4番が約束されているようなものでした。

 

吉村さんの成績見たんですが、試合に出始めてからは
毎年3割以上打ってました!凄いー!

 

そして珍記録?も達成しています。

 

おわかりになるだろうか・・・?
(ちょっと心霊現象っぽいナレーターの声で読んで下さいw)
カウント4ボールからホームランを打った吉村禎章さん

カウントは2ストライク4ボールなのに、
ピッチャーが打者に対して投げています(・∀・)

 

どうやらアンパイアがカウントを忘れてしまって、
そのままになってしまったからのようですね。

 

吉村さんはこのボールを見事にホームラン(・∀・)笑

 

ホームランにするところがまた凄いですねw
ちなみに、このホームランでシーズン区切りの30号を達成しています。

交通事故並みの大怪我

運命を変えた大怪我をしてしまったのは1988年の札幌円山球場。
ドラゴンズ戦の8回のことです。

 

この日外野はレフトに吉村さん、この回からセンターに守備についた
栄村忠広(さかえむらただひろ)さんで守っていました。

 

その二人が守る左中間へ打球が飛んで行くのですが、
恐らく吉村さんの守備範囲と思われるところに、
栄村選手が猛然とダッシュしてきて激突!

 

この衝突で吉村さんは左膝の靱帯の3本を完全断裂!
神経にまで損傷が及んでいました。

 

当時の主治医が「交通事故並みの怪我」だと述べており、
後遺症も確実に残り、選手生命の危機に立たされるほどの大ケガを負ってしまいます。

 

もう聞いているだけで痛そうです(´Д`)

 

左膝のケガは、重度の障害者認定を受けるほどで
当時の日本の医療では手に負えずアメリカで手術をしたそうです。

 

それから懸命にリハビリをし、
100メートルを11秒台前半で走れるようになるまで回復!

 

11秒台って速っ!元はどんだけ早かったんだよって感じですね(;゚Д゚)!

 

吉村さんが復活試合で代打で出場する時、
選手をコールするアナウンスが聞こえないほどの声援が上がったそうです。
いやー吉村さんもファンも両方が感動したのではないでしょうか。

 

全然当時の事を知らない私も、
今うるっときているのは内緒です(`・ω・´)w

 

最近のプロ野球でも阪神の西岡選手が味方とぶつかりましたが、
あの時も最初動きませんでしたし、本当に怖かったのを覚えています。

 

また、競技は違いますが、サッカーワールドカップでブラジルのスーパースター、
ネイマール選手が悪質な膝蹴りタックルを受けたのも世界的に話題になりましたね。

 

ネイマール選手も選手生命を絶たれる可能性もありましたが、
幸いにも大事に至らなくて良かったです。

 

っと話はそれましたが、現役引退後は野球解説者などをした後、
巨人軍の一軍打撃コーチ、二軍の監督、一軍野手総合コーチなどを務めました。

 

その人気と実力から次期監督かという声も上がっていましたが、
巨人軍を退団。それからはまた野球解説者などをされています。

不倫で愛人に暴力を振るったことが退団理由?

不屈の闘志を持ってカムバックし、将来の監督かとまで言われた
吉村さんの退団理由は、一軍打撃コーチの成績不振が理由に挙げられています。

 

が、その一方で、不倫問題のせいだという声も。
九州の旅館の女性従業員と不倫関係にあったというのです(´・ω・`)

 

ある関係者によると、監督就任前にそういう関係を綺麗サッパリにしたかったのか、
別れ話を持ち出すも、女性側が拒否したのか二人の関係は悪くなったそうです。

 

そして女性従業員が暴力を振るわれていると社長に訴えると、
その社長が球団にクレーム。球団側が吉村さんに確認したところ、
吉村さんは事実と認め、示談交渉になってお金を支払う事になった。

↑こういう流れのスキャンダルがあったようですね。

 

ちなみに、その支払う金額は1,000万円以上だとか。

 

掴めていたかもしれない監督のポストもなくなり、
大金も支払うことになり…(;´Д`)

 

この話が事実なら、やはり不倫の代償は大きかったですね。

息子さんも凄い!

吉村さんの息子の吉村俊(しゅん)君も野球をしており、
埼玉の立教新座高等学校で主将を務めています!

 

お父さんと状況は違いますが、俊君もケガに泣く野球人生で、
中学の時から痛めていた腰を高校一年生の時に手術。
腰も治ったところで、今度は右肘を痛めてしまいます。

 

さらに、高校3年生にあがる直前の練習試合で頭にデッドボールを受け、
頭の中で出血していたとのこと(;゚Д゚)

 

硬球はホントに硬くて危ないですからね。
ヘルメットをしていたとはいえ、当たりどころが悪かったのでしょう。。

 

完治には半年かかると言われ、
そのまま高校最後の試合に出れずに引退かと思われました。

 

が、驚異的な回復を見せ、最後の大会に出場して
見事に勝利も上げています!

 

甲子園出場はできなかったですが、お父さん譲りの不屈の闘志は凄い!
これからもガッツを持って頑張って欲しいですね(・ω<)

 

それでは、今日はこんなところで!

関連記事:ケガを負わせてしまった栄村忠広の現在は?

関連記事:巨人坂本勇人にくっそ似てるwモノマネ芸人のさかとも(・∀・)w

sponsored link

こちらの記事もよく読まれています

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。