気になるネタをパンチを打ち込むかのごとく、日々記録していきます

アザコンの意味とは?アザーコンプレックス度をあなたもチェック!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アザーコンプレックス度をチェック
sponsored link

ノンストップを見ていましたら
アザーコンプレックスについての
特集をしていました。

 

マザコン・ファザコン・シスコン・ロリコン

 

は聞いたこともありますし知っていますが、
アザコンは初耳です。

 

一体どんな状態のことを指すのでしょー(`・ω・´)

sponsored link

アザーコンプレックスとは?

アザーコンプレックスとは、極度に
他人からの評価を気にしてしまうことです。

 

アザーは他のとか、他人という意味があるので
そこから来ているのでしょう。

アザーコンプレックスとは?

決してアザラシが大好きすぎて困っている意味での
「アザコン」ではないと思われますので
ご注意を(`・ω・´)

 

さて、すべった所で(笑)
アザコンの一例を挙げると。

 

最近はフェイスブックとかブログとかで
相手の記事や投稿に対して
いいね!」を付けることができますよね。

 

この他人からのいいね!欲しさに
無理に海外の高いものを買ってみたり、
海外旅行へ行ったりすることです。

 

無理せず、楽しみついでという事ならいいのですが、
家庭を犠牲にしてまでいいね集めに躍起になっている場合は
かなり注意が必要でしょう。

 

でも、ホントいますよね。
めっちゃFacebookの更新頑張ってる人とかw

 

ホントに楽しいのならいいけど、
無理して写真撮ったりアップしてない?
って感じる人も(;^ω^)

 

「私はリア充ですよアピール」
で他人にそう見られたい、認められたい願望が
強すぎる人もアザコンの疑いがあるかもしれませんね。

 

番組では、周りがセレブのママ友ばかりの
女性の一例をあげていました。

 

セレブ友達に合わせて
ブランド物のバッグや財布を購入したり

帰国子女だと嘘をついて
英会話学校に通ったり(;゚Д゚)

 

いやー私も全く見栄を張らないタイプではないですが、
ここまで嘘をついてまでというのは
ちょっと考えられないですね(;^ω^)

 

まーでも結果、
英語が話せるようになればOKかな?笑

アザコン度チェック!

番組では、3つほどチェック項目がありました。

 

  • 忙しいのにメールの返信を最優先してしまう
  • 落し物を拾ってもらった時「ありがとう」より
    「ごめんなさい」の気持ちが強い
  • マスクをして出かけると気持ちが落ち着く

 

です。

 

多く当てはまるほど、
アザコン度が高いとのこと。

 

あなたはいくつ当てはまりましたか?

 

周りの目を全く気にしないのも
良くないと思いますが、

気にしすぎてブランド物を買って借金まみれになったり、
家庭崩壊という事になったら元も子もありませんよね。

 

もっと自分に自信を持って
人生を歩んでいきたいものですね。

それでは、こんなところでー!

sponsored link

こちらの記事もよく読まれています

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。