気になるネタをパンチを打ち込むかのごとく、日々記録していきます

前田彩理(さいり)が可愛い!出身高校と大学は?経歴と家族についても

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sponsored link

女子マラソン界のニューヒロインが
可愛いと話題になっています。

 

注目を集めているのは前田彩理選手。

 

名前の読み方は彩理(さいり)ですね。
珍しいお名前です。

 

ちなみに、同じ漢字で前田彩理(いろり)さんがいますが、
あちらはアイドルなのでお間違えのないようにw

 

間違ってサイトに来ちゃった方、何かすいませんw

sponsored link

前田彩理(さいり)のプロフィール

前田彩理選手のプロフィール画像

誕生日:1991年11月7日
出身:熊本県菊池郡大津町
身長:159cm
学歴:大津町立大津北中学校→熊本信愛女学院高等学校
→佛教大学社会学部現代社会学科
所属:ダイハツ工業

 

両親がマラソンをしていたこともあり、
自然と陸上を始めた前田選手。

 

小学校からバスケットと両方競技をしていたそうですが、
中学に上がり、当時のバスケの監督が怖かったから
陸上を選んだと語っていました(笑)。

 

高校時代にはアジアクロスカントリー選手権大会の日本代表に選出!
個人で女子6km5位(ジュニア)、団体で銀メダルを獲得します。

 

大学では駅伝の選手として活躍。
圧巻は大学4年生時に出場した大阪国際女子マラソンでした。

 

これまで練習では最長30kmまでしか走っていなかったのに、
学生新記録となる2時間26分46秒の記録で駆け抜けます!
(総合4位。日本人順位は赤羽有紀子に次ぐ2位)

 

よくマラソンは30kmからがキツイとか、
35kmからの壁なんて言われますが、前田選手は

「30kmからがよーいどんの勝負だと思っていた。
それまでアップのような感じで」

と話していたのには驚きましたね(汗)

 

そして人生2度目のフルマラソンである
名古屋ウィメンズマラソンに出場。

 

ここでは他の選手との接触で転倒してしまい、
左膝からは血も出ていましたが、
前田彩理選手が転倒して左膝をケガ

そのケガをものともせず
日本人トップの2時間22分48秒でゴール!(総合3位)

前田彩理が名古屋ウィメンズマラソンで好タイムでゴール!

この快記録は日本人女子マラソン歴代8位の好タイムです。

 

笑顔でコケちゃったーとゴール後には言ってますが、
アクシデントにも負けない強いハートを持っていますね。

父親と母親もマラソンの選手!ギネス記録も?

前田選手の父親は、かつては本田技研工業熊本のマラソン選手で、
引退後は監督も務めた前田節夫さんです。
(父の節夫さんは舌癌の為に、2013年の夏に他界されています)

 

母親の前田淳子さんも熊本CACに所属し、
現在も大会に出る現役のマラソン選手。

 

つまりは前田選手はマラソンのサラブレッドだったわけですね!

 

こういうエリート一家に生まれて順調に力をつけて活躍する感じ、
私は結構好きなんですよね。

 

自分が特にサラブレッドじゃないから
憧れがあるのかな?笑

 

そんな事はさておきw

 

お母さんはマラソン大会に40回も出場するほどのベテランランナー。

 

母娘で出場した大阪国際女子マラソンでも
お母さんは約1年のブランクがありながら2時間55分24秒で完走!

 

前田彩理選手との合計タイムは5時間22分10秒
親子の合計タイムでマラソンのギネス記録となっているんです。

 

お母さん、年齢は50歳だそうですが、
3時間切るなんて凄すぎでございます。

 

私、二人の合計タイム内でも完走できる自信がありませんw

父との約束のオリンピック出場へ

マイペースな前田彩理選手

お父さんが前田選手に遺した言葉は
「オリンピックへ行け」でした。

 

その夢を叶えるべく、前田選手は日々練習に取り組んでいます。

 

名古屋ウィメンズマラソンまでは本格的に
マラソンのトレーニングをしたことはなく、
筋トレや体幹トレーニングも苦手だったとのこと。

 

腕立て伏せとかもたった3回しかできなかったそうですからね。
今は15回はできるそうですが(それでも少ない?笑)

 

そして本格的な準備をした名古屋ウィメンズマラソンで
素晴らしい記録を出したので、今後が本当に楽しみでございます!

 

ちなみに、前田彩里選手の平静時の心拍数は1分間に26回。
あのQちゃんこと高橋尚子さんは30回と言われていましたので、
高橋選手を上回る心臓の持ち主なんですね!

 

うん、やっぱり期待です。

 

女子マラソン界は、昔は高橋尚子選手や野口みずき選手らの活躍で
明るいニュースもありましたが、最近は少し寂しい印象ですからね。

 

ここで実力もあってルックスも可愛い前田選手が
再度女子マラソン界を盛り上げて欲しいです!

 

まずは2015年8月に北京で開催される世界陸上ですね。

そしてオリンピック出場へ向けて
着実にステップアップしていって欲しい!

 

前田選手、応援してまっせー!

前田彩理が可愛い

レース後の前田彩理選手

前田彩理選手が始球式に登場
始球式でボールを投げる前田選手。

結果はノーバンどころかスリーバウンドだったそうです(笑)
やっぱりもう少し筋力も鍛えたほうがいいですねw

↑最後に前田彩理選手の動画をどうぞ。

 

関連記事:女子長距離選手の西原加純選手もアイドル級のルックスで可愛い!

sponsored link

こちらの記事もよく読まれています

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。