気になるネタをパンチを打ち込むかのごとく、日々記録していきます

タバコ休めが灰皿の窪んでいる部分の正式名称!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タバコ休め
sponsored link

今、バイキングを見てましたら、
タバコの灰皿の窪んでいる部分(煙草を一時的に置いて灰などを落とせる所)
にも正式に名前があることがわかりました!

灰皿の窪んでいる部分の正式名称はタバコ休め
上の画像で言うと、緑の丸でかこってある部分ですね。

 

その正式名称は「煙草休め(タバコ休め)」と言うそうです!

 

初めて聞きません?
というか、こんな部分にまで名前があるというのが驚きですね^^;

sponsored link

その他にもよく見かけるけど物の正式名称を当てるクイズが紹介されていて、

寿司屋でよく見かける草みたいなものの正式名称はばらん

この草のようなもの。

 

寿司の惣菜などでもよく見かけるコレの正式名称は
ばらん」と言うそうです。

 

番組では江角マキコさんが「ばれん」と
一文字違いでニアミスしてましたがw

 

そしてもう一題!

非常口マークの正式名称はピクトさん

この非常口マークでお馴染みの人の形をした図柄。
これにも正式名称があるようです。

 

番組では

 

・小藪一豊が首が浮いているということで、「首浮男」
・すみれが流暢な発音で「グリーンメン」
・ビッグダディが「誘導君」
・江角マキコが「かける君」、
・後は誰が答えたか忘れましたがw他にも「出口行くぞう」「有村母」

 

と答えが上がっていましたが、
正解は「ピクトさん」というそうです。

 

ばらんもピクトさんも答えを聞けば、
何となく聞いたことがあるような気もしますが、
タバコ休めは完全に初耳でしたね。

 

バイキング、かなり久々に見ましたがちょびっとだけ勉強になりました(・∀・)w

sponsored link

こちらの記事もよく読まれています

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。