気になるネタをパンチを打ち込むかのごとく、日々記録していきます

鈴木雄介(競歩)の経歴!出身高校と大学は?結婚はしてる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sponsored link

日本の陸上選手で世界記録を持っている選手がいたとは!

 

その選手は男子競歩選手の鈴木雄介さんです。

 

競歩って初めて見た時はクネクネ歩いてちょっと笑ってしまう部分も
あったのですが、実際のスピードはかなり早いですよね!

 

世界記録のタイムを知って「えっ?こんなに早いの?」
とビックリしてしまいました。

sponsored link

鈴木雄介選手のプロフィールと競技成績

鈴木雄介選手のプロフィール画像

誕生日:1988年1月2日
出身:石川県能美郡辰口町
身長:170cm
体重:57kg
血液型:A型
学歴:辰口中学校→石川県立小松高等学校→順天堂大学
所属:富士通陸上競技部

小学生時代から競歩に取り組み、
中学時代から本格的に競技に打ち込んだ鈴木さんは、
中学最高記録をマークするまでに!

 

しかし、(こう言っては失礼かもしれませんが)
なんで競歩だったんだろう?と疑問に思ったのですが、
どうやら地元の能美市は競歩が盛んな地域とのこと。

 

そういった地盤もあって、早くから競技を始めることが
できていたんですね。

 

その後も順調に実力を伸ばし続けた鈴木さんは、
高校時代には全国大会で優勝。

大学時代は世界ジュニア選手権1万mで銅メダル、
富士通入社後はアジア大会で5位入賞、2011年の世界選手権20kmでは8位に入賞
数々の大会で結果を残してきました。

 

2012年のロンドン五輪では、練習不足が響いて
36位と結果が残せませんでしたが、その後も結果を出し続け、
2014年のアジア競技大会では銀メダルを獲得。

 

そして2015年3月15日に行われた全日本競歩能美大会で
20kmを1時間16分36秒という世界記録を樹立します。

 

この世界記録のタイム、やばくないですか?

 

私の個人的な記録ですが、確か10kmでも1時間近くかかったような。
(まー私長距離は苦手なんですけどね 笑)

 

鈴木選手のタイムを単純に2倍にすると40kmでも2時間30分ですよね。
フルマラソンを2時間台でゴールできるペースで「歩く」って
本当に凄すぎだと思います。

 

ちなみに、フルマラソンの世界トップ選手のスピードは
時速約20kmで、競歩の時速は約15kmです。

 

この時速15kmというのは、
普通の一般人が全速力で走るぐらいのペース。

 

そのぐらいのスピードで鈴木さんは歩けるということですね。しかも長距離を。
別次元すぎて驚きです(汗)

オリンピックでも金メダルを狙える!

競歩の世界記録保持者の鈴木雄介

世界記録を出しているのですから、
当然現時点で一番の力を持っていると言えます。

 

鈴木さんの武器は、その美しいフォーム。

 

競歩はルール上、常にどちらかの足が地面に接していなければならなかったり、
着地してから地面と垂直になるまで、膝を伸ばしておかなければいけない
という動きの中で制約があります。

 

これに違反をすると警告を受け、警告が3回になると
失格となってしまうのです。

 

トップ級の選手が集まる国際大会でも、勝負所では
スピードを出そうとして失格者が出ることは珍しくありませんが、
鈴木選手はこれまでに一度も失格になった事がないんです!

 

小さい頃から競歩に取り組み、努力をして手に入れた美しいフォームが
鈴木さんの競技力を支えているんですね。

 

昔は競歩の認知度が今よりももっとなく、
オリンピック代表選手でもアルバイトをしながら競技をしていたそうです。

 

世界でも結果を残すようになった現在は、
鈴木さんのように企業に所属できたり、自衛隊に所属しながらなど
競技環境は以前よりもかなり整ってきました。

 

さらに、今ならアフリカ勢の選手もあまり多くはいません。

 

マラソンでご存知の通り、アフリカの選手は長距離は
めちゃくちゃ強いですからね。

 

いずれは競歩の世界でもそうなるかもしれませんが、
この点でも鈴木さんの活躍が期待できます。

 

今年2015年8月から行われる世界陸上での活躍も楽しみですし、
その先のリオデジャネイロオリンピックでの金メダル獲得も
十分期待できますね!

結婚はしている?

そんな世界トップクラスの選手である鈴木選手ですが、
恋愛のパートナーはいるのかと気になって調べてみました。

 

が、交際情報はほとんどありませんでしたね。

 

写真などをみる限り、左手薬指に光るものがなかったので、
現時点では独身かもしれませんね。

 

彼女さんがいるかも不明ですが、
もし散歩デートとかしたら彼女を置いて
一人で独走しちゃうのでしょうか(笑)
何か想像したら笑っちゃいますw

 

一緒に出かけるには、自転車が必要かもしれませんね。

 

それではこの辺でー!

sponsored link

こちらの記事もよく読まれています

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。